やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で就職するということ vol.3

フリーペーパー、 不動産以外にも 海外で日本人ができる仕事がある。先に出てきた人材紹介ビジネスだ。 反日、反日といわれつつも、 中国に進出する日本企業は後を絶たない。 撤退も多いが、進出の数も半端なく多い。 日本から進出する企業のマネジメント層…

海外で就職するということ vol.2

海外での仕事探しには、 人材紹介会社を利用する以外にも方法は多数ある。 例えば、中国なら、 日本人向けのフリーペーパーもスゴく充実しており、 そこでも仕事を探す事が出来る。 上海だと、 主なものは以下の4誌。 ・上海ジャピオン(北京なら北京ジャピ…

海外で就職するということ vol.1

僕は1年間の留学を終える頃、 現地の人材紹介会社を通じて仕事を探す事を始めた。 中国には、日系の人材紹介会社が多数あり、 求人数も他国と比べて圧倒的に多い。 現地に住む日本人が多いこと、 中国に進出する日本企業の数が多いことが主な理由だ。 今、邦…

会社を辞めて中国留学 vol.6

実は、以前のHSK試験では、口試はなかったのだ。 日本人にとって最大の難関は、聴力テストだけだった。 全く話せなくても、試験で点数を取ることはできたわけだ。 ただし、聴力テストだけは、かなりの難易度だった。 そもそも、日本語は、使われる音が非常に…

会社を辞めて中国留学 学習編 vol.5

そうこうしているうちに、 上期の授業は終わり、テストの季節がやってきた。 テストと言っても、学期末テストではない。 HSKと言われる中国語検定試験だ。 当時は、この試験で6級以上を取得できれば、 留学は成功だと言われていた。 ※現在のHSKは新漢語水平…

会社を辞めて中国留学 学習編 vol.4

留学生の恋愛事情 周りの日本人留学生を見ていると、 年齢は、25歳以下と30代に2分されていた。 大学生、卒業後すぐ、 或いは、1・2年以内で来ている留学生が一番多い。卒業後に来ている留学生は、 就職難のあおりで仕事が見つからなかったり、 やりたい事が…

会社を辞めて中国留学 学習編 vol.3

留学生活は日本の大学時代よりずっと楽しい こんな感じで始まった、 10年ぶりの学生生活はとても楽しいものだった。 正直なところ、日本での大学時代よりも、ずっと楽しかった。 日本での大学時代と違い、留学生は年齢、学歴も様々で、 僕のように職歴がある…

中国最大の都市 上海の現在地 vol.2

中国集中リスク回避へ 中小企業の東南ア進出、商社が後押し http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131017/biz13101711140003-n1.htm 上海には、ヴィトン、グッチ、アルマーニなどのブランドショップが並ぶ成金ストリート以外に、日本や欧米のストリート系…

会社を辞めて中国留学 学習編 vol.2

中国語学習で初心者が越えなければならない最初の壁 開校から数週間は、何を言っているのか分からず、 結構苦痛な日々だった。 ただ、2・3週間もすれば、そんな生活に慣れ、 街へ出て、片言で一言二言話して通じると嬉しくなり、 生活上、最低限必要な言葉は…

会社を辞めて中国留学 学習編vol.1

中国有名大学の留学生本科が自国で有名大学に進学できなかった韓国人学生の受け皿になっているという現実 そして開講、授業を受けることになった。 留学生のクラス分けは、自己判断に委ねられている。 自分で授業を受けて、付いて行けるかを自分で判断して決…

中国最大の都市 上海の現在地 vol.1

仕事都合で急遽上海を離れ台湾に引っ越してから約2年、 久しぶりに上海を訪れた。 台湾は日本人にとって非常に住みやすく、 ここの生活には十分満足しているが、 時々、上海にいた頃を思い出す。 懐かしいというよりも、 あそこに戻りたいという衝動に駆られ…

会社を辞めて中国留学 vol.6

僕らは外に出て、他にも宿舎があるというので直接行って空きがないか聞きに行った。案の定、「ない」と言われた。当時の中国は、まだ昔の名残りがあって、モノがあっても売らない、面倒だからしないってことが多々あった。散々文句を言われてようやく思い腰…

会社を辞めて中国留学 vol.5

そして、ついに学校へ到着。 出来たての高速道路が走る幹線道路沿い。 校舎はレンガ作りで新しい。 入口には芝生があって、 いかにも大学らしい雰囲気だった。 「案外、発展してるなあ」と思いながら中を見ると 既に人だかりになっていた。 校舎のそばにプレ…

会社を辞めて中国留学 vol.4

年末に手続きをすませてから約1ヶ月後、 2月14日のバレンタインデーに僕は上海へと旅立った。 飛行機の中で、2人席の窓際に座った僕の隣は中国の人だった。 周りは日本人の団体ツアー客だったので、余った二人がセットになったのだろう。 高そうなスーツを来…

会社を辞めて中国留学 vol.3

上海行きが決まってから、留学の情報を調べ始めた。当時、ネットでは大した情報がなかったので、紀伊国屋へ行って留学関連の本を買った。中国語ジャーナル、アルクのムック本くらいしかなかった。しかたなく、モチベーションを上げるために邱永漢さんの本を…

会社を辞めて中国留学 vol.2

大学時代、海外との仕事に関わりたいと思いながら、まったく英語も話せず(勉強せず)、 安定してて、将来独立できるかもって安易な考えで決めた住宅業界への就職することに。そこは、ゴリゴリの営業マンの世界だった。 商品やサービスの善し悪しなど関係な…

会社を辞めて中国留学 vol.1

会社を辞めて、海外に出てから10年。2002年に会社を辞め、2003年2月に単身上海へ1年間の語学留学。 海外でキャリアを積むために1年働いて日本に帰るはずが、そのままズルズルと・・。 その後、現地で結婚、更に2年前に場所を台湾に移し、海外生活を続行中。 …