やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

chikirinの「社会人になって学んだ3つのこと」

社会人になって学んだ3つのこと
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20140331

この内容、わかり易く解説すると
こんな感じだろうか。


1)努力が報われると思うな

サラリーマンの世界では、
自分で努力しても誰も見てくれることはない。

結果が勝負というが、
結果も責任者に報告するのは新入社員の君ではなく君の上司だ。
彼が君のことをどう報告するかで君の評価が決まるのだ。

そして、君の上司は、数年後には自分のライバルになるであろう君を上司に良く報告するようなことはしないだろう。
少なくとも、自分のことをアピールすることを優先するはずだ。
サラリーマンは、限られた席を巡って争う椅子取りゲームなのだから。



2)失敗した時が最大のチャンス

サラリーマンの世界で、一度、上司に目を付けられたら、
それをリカバリーするには容易なことではない。

大きな組織になれば、
普通は社員一人一人の名前まで覚えていたりしないから、
一度でも失敗すれば、
君は出来の悪い社員としてクローズアップされてしまう。

それが典型的な日本企業の組織というものだ。



3)上司じゃなくて、市場に評価される人に

会社での出世と、君の市場価値は何の関係もない。
会社とは、市場価値が高く、戦闘能力の高い奴が出世する世界ではない。

空気を読めて、危険察知能力が高く失敗を未然に回避したり、
うまく立ち回って他人に責任を押し付けたり出来る生存能力こそが必要とされる。



だから、日本の伝統的な企業とは、
普通の人が出世出来る世界ではないと思う。
さらに、マーケットが小さくなりつつあるので
さらに厳しい出世競争が待っているのは間違いない。


もはや、こんな内向きな競争ばかりに明け暮れる企業が
作るサービスや商品が受け入れられる続けることもないと思う。


だから、人間らしく生きたいなら、
組織を飛び出す前に、そんな組織に入らないことだ。