やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

会社を辞めて中国留学 vol.1

会社を辞めて、海外に出てから10年。

2002年に会社を辞め、2003年2月に単身上海へ1年間の語学留学。
海外でキャリアを積むために1年働いて日本に帰るはずが、そのままズルズルと・・。
その後、現地で結婚、更に2年前に場所を台湾に移し、海外生活を続行中。


最近は「セカ就」とか、海外で仕事を探すのも当たり前になって来たようですが、
私が中国に来た頃はあんな所で働くのかって変人扱いされたものです。
最初は苦労しましたが、今は言葉も話せ、ちゃんと稼げるようになりました。
こんな僕でもなんとかなったので、このブログを見て俺でもやれそうって勇気出してもらえたらって思います。


思いつきで過去のこと、現地の事など、いろいろ書いていきますが、海外留学や海外就職を考えている人で、何か聞きたいことがあればお答えしますので、ぜひ質問してください。昔は聞ける人がいなくて困ったので・・。

再見