やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

セカ就を語学力を磨く機会と割り切る

海外で就職するということ vol.5



1年くらい留学したくらいの語学力では、
正直なところ、仕事では全く使えない。


仕事では使えるようになるには、
実際に仕事で使うしかないのだ。



今のところ、日本の会社では
語学力は立派な武器になる。


中国に強いと言われる某商社の人達の中国語も、
はっきり言って大した事はない。


言葉をマスターすれば、
日本の会社ではかなり重宝される。



現地採用に与えられる仕事は、
ローカルの人達と関わる事が多い。
仕事よりも語学力を買われての採用だからだ。


だから、現地採用の仕事は、
語学力を伸ばしたい人には
最高の機会なのである。


仕事の経験を積み、
ビジネスで使える語学力が身に付き、
現地の事情に詳しくなる。


こんな人材なら、
多くの日本企業が欲しがるのは間違いない。


現に、このようなキャリアを積んで、
日本で中国担当として就職し、
中国ビジネスに関わっている人も結構いる。
駐在として、戻って来るチャンスもある。


目的を持って充実したセカ就を送れば、
きっと道は開けると思う。


これだけの能力があれば、
起業しいいと思うが・・。