やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

語学留学のデメリットとは・・・?

語学留学になにを期待するか

<i>語学留学のデメリットとは・・・?
http://allabout.co.jp/gm/gc/433787/

英語の基礎力が身に付いている人が語学留学をすると、
「英語を試してみる」、「英語を通じた異文化体験」という点において、
たとえ短期間であってもある程度効果が見込まれると思います。

英語そのものが苦手だったり、
あまり英語力が身に付いていない段階での語学留学は、
以上のようなメリットが得られない。


言葉をあまり介さないもの
―ちょっとした買い物や観光など―に限られますし、
クラスメイトとの交流においても、
挨拶やちょっとした日本の紹介以上の深い交流が出来るには至らない。


私の経験から考えても、
上に書かれている内容は、
ほぼ間違いないかなあと思います。


ゼロからのスタートで、1年留学した程度では、
ちょっとした買い物や観光で少し話せるくらいで、
挨拶やちょっとした日本の紹介以上の
深い交流が出来るようになるのは無理です。


1年程度の語学留学で
語学力の飛躍的な向上を求めるのは
非現実的です。


以前にも書いたように、私の経験では、
語学力が飛躍的に上がる可能性があるのは、
この後だと思ってます。


ある程度、基礎能力が備わってからです。
外国語でサバイバルできる状態になってからです。


そのタイミングで上のように
「語学力を試す」、
「外国語を使った異文化交流」
の機会が得られれば、
飛躍的に語学力を伸ばすことができます。


しかも、
日本企業の採用においては、
語学留学は、経歴として評価の対象になりません。


日本企業の海外駐在案件などでは、
駐在する地域での居住経験のある方を求めるケースは多い。


ただし、留学のみは不可というケースがほとんどです。
現地での職務経験が求められます。


本当に仕事で使える語学力と、
その経験を求められているからです。


だから、折角、語学留学をするのなら、
その後、現地に残って働いてみるべきだと思います。


真剣にキャリエチェンジを考えているのなら、
是非、そうすべきです。


1年の語学留学を無駄にしないために。