やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

僕は20代で一生分の「やりたいこと」を見極めるなんて無理でした。そして、海外へ飛び出した。

Chikirinさんの「未来について考えよう」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130701

また、この本を読み返してみた。


日本を出たのが2002年、
当時の僕は、
現場での仕事が多かったこともあり、
営業の仕事は現場で覚えた反面、
Officeなど、まともに使えなかった。


Power Pointなんて使ったこともなかった。
仕事でネットを使うことも皆無だった。


少なくとも、
僕が所属していた会社は
皆がそんなレベルだった。


だから、出来ないことを何とも思っていなかったし、
出来ない事がまずいと気付くこともできなかった。


パソコンに毎日触れてネットに繋がるようになったのも、
Officeを使えるようになったのも、
スマホを使うようになったのも、
全部、中国で始めたことだった。


こんな僕が、今や、どういうわけか、
ネットビジネスに携わっていたりするのです・・。
しかも、外国で、中国語を話しています。
まるドメの超アナログ人間だったのに・・。


全て、中国に留学したこと、
中国に留まって仕事をしたことがきっかけです。


あの時、思い切って留学しなければ、
あのまま日本で仕事を続けていたら、
どうなっていたのだろうか・・。


海外で働いてみたい、
外国語を使って仕事をしたいと思う人にとって、
海外留学・海外就職は、
最高のキャリアチェンジの機会だと思います。


そして、
私は、ちきりんさんの言う二つ目の人生をスタートさせる
40歳が近付いてきました。

新しいチャレンジを始めようと思います。