やっぱり、海外で暮らしたい! 【海外生活10年突破】

語学留学、海外就職、国際結婚等、何の取り柄もない僕が外国で普通に暮せるようになるまでの10年の記録、そして、これからについて綴っています。

大企業とベンチャー、成長できるのはどっちか?

大企業とベンチャー、成長できるのはどっちか?

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6958180.html


「成長させてもらえる」のか「成長できる」のか
「成長とは組織にさせてもらうもんだ」と思っている人は、
大組織に行くといいでしょう。


「成長はあくまで自分自身でするものだ」と考えている人は、
最初から機会の多い新興組織に行く方がいいでしょう。


要するに、自分が自身のキャリアのかじ取りをどこまでしたいかで、
どちらに進むべきかはおのずと決まってくるはずです。


両者を戦わせた場合、
社外の土俵で競わせればそりゃベンチャー叩き上げの方が絶対強いでしょうが、
A氏の所属する大企業の中で戦わせたらどうでしょう?


A氏は社内の暗黙のルールとか社内政治とか、
部署に伝わる代々の仕事の進め方とかハンコのつき方とか
関連部署の役職者の卒年次及び学歴とか、
そういう自社内の情報を駆使してゲリラ戦を展開し、
きっと相手をランボーのごとく討ち取ってしまうことでしょう。


果たして、
大企業は、こんな社内でしか通用しない人材に、
未来の経営を任せ続けるのだろうか??


カルロスゴーンみたいな人を呼んでくるんじゃないだろうか。
ビジネスの世界では、外の別の会社と競争しているわけだから、
内輪での調整が上手くても、何の役にも立たないはず。


いずれ、大企業も変わってくるのではないだろうか。
そうしないと、日本企業は瀕死の状態になるのは目に見えている。
すでに、家電メーカーの瀕死状態を見れば明らかだ。


私は、ベンチャーと大企業の両方を経験していますが、
私自信、大企業の内輪の世界で、
同僚と競って勝ち抜けると思えません。


社内の暗黙のルールとか社内政治とか、
そんなことに全く価値を見出していないから。
ベンチャーに行って、その事に気付いたから。


大企業で培った社内ルールや根回し、人間関係なんて、
外に出れば何の役にも立たないと分かったから。


だから、
私は、今の仕事環境に対して苦痛を感じていたりします・・。


正直言って、一度でもベンチャーを経験した人は、
大企業に行くのはやめたほうがいいと思います。


大企業のほうが成長できるとか完全にウソ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20131113


よほどの事がない限り、
ベンチャー経験者が輝ける世界ではないからです。


大企業には既にルールが存在します。
ルールを決める人たちが決まっています。
そして、後から入る我々には、それを変えることができません。


一方、ベンチャーでは、
自分たちでルールを作ることができます。


だから、ベンチャー企業も、
ある程度成長すれば、それなりの規模の企業になり、
世間では通用しないルールや文化が育ちます。


会社って、
きっと、こういうことの繰り返しなのではないでしょうか。